世界の動き 2023年3月27日 月曜日

今日の言葉
「自己実現的な行動」
 ある行動を起こすと避けようとした事態が起きてしまう行動をさす。典型的な例は「銀行への取り付け」だ。
 多くの人が自分が預金している銀行が心配で預金を引き出そうとすると、その銀行は対応できなくなり、潰れてしまう。崩壊を避けようとする取り付けの動きが銀行の崩壊を実現する。中央銀行によるメッセージの発信で、預金者の不安を払拭することが金融不安の連鎖を避ける唯一の手段だ。

ニューヨークタイムズ記事より
1.アジアでの軍拡競争
【記事要旨】
 アジア太平洋地域の国々は、中国の軍事力増強、ロシアのウクライナ侵攻、そしてこの地域における米国の関与の決意に対する疑念に動揺し、防衛予算を強化している。 現在の軍拡競争は、第二次世界大戦以来、アジアで最も重要だ。
 先月、北朝鮮は初めて潜水艦から巡航ミサイルを発射し、オーストラリアは原子力潜水艦を建造する2,000億ドルの計画を明らかにした. 何十年にもわたる平和主義の後、日本は米国のトマホーク ミサイルで新たな攻撃能力を獲得する。 アメリカの当局者は、台湾で巨大な武器の備蓄を進めようとしている。インドは日本やベトナムと共同訓練を行っている。
 インドと日本は、地域の防衛協定に調印した。米国に過度に依存しないようにしながら、地域の相互依存に焦点を当てている米国との協力を拡大している。
 中国の領土に対する脅威の増大が、近隣諸国が軍事力強化に傾く主な要因だ。習近平国家主席は、中国が南シナ海への他国のアクセスを制御し、台湾を北京の支配下に置くことを望んでいることを明言している。
 米国の疑念:多くのアジアの指導者は、ウクライナでの戦争が米国の能力をこの地域から引き離したことを懸念している。米中の外交関係が半世紀で最悪の状態にある中、一部の米軍司令官は、今後数年以内に戦争が始まる可能性があると示唆している。
  テニアン島は、1945 年に広島と長崎に原子爆弾を運ぶアメリカの爆撃機の基地だった。今は日米の共同訓練が行われている。
【コメント】
 中国は制御できない巨大な専制国家だ。周囲の国の軍備強化は避けられない対応だ。

2.プーチンの核の瀬戸際
【記事要旨】
 プーチン大統領は、ウクライナと国境を接するロシアの緊密な同盟国であるベラルーシに、夏までに戦術核兵器を配備できると述べた。ウクライナへの支持を止めるように西側に圧力をかけるために、核戦争への意欲を強調したものだ。
 毎週の国営テレビ番組のインタビューで、プーチン大統領は、10機のベラルーシの戦闘機がすでにロシアの核兵器を搭載するように改造されており、7月1日までに弾頭の保管施設が準備されると述べた。
 NATOの報道官は日曜日、プーチン大統領のレトリックを「危険で無責任」と呼んだが、「我々の態勢を調整せざるを得なくなるようなロシアの核態勢に変化は見られていない」と述べた。 米国国家安全保障会議のカービー報道官は、プーチンがウクライナで核兵器を使用するつもりである兆候はないと述べた。
 ウクライナ軍はバフムトの最前線を安定させることに近づいている可能性がある、軍司令官は述べた。
 ウクライナでは、疑わしい背景を持つアメリカのボランティアが戦いに参加するために殺到した。 ロシアでは、戦争で戦った元犯罪者が英雄として埋葬されているが、彼らの犯罪が忘れられているわけでは無い。
【コメント】
 ロシアの核に対応すると言うと「自己実現的」になるので、米の反応はあくまでもそうした兆候はない、と言う発言にとどまる。

3.ネタニヤフ、批判者を解雇
【記事要旨】
 イスラエルのネタニヤフ首相は、ヨアフ・ギャラント国防相が政府に司法改革の延期を求めてから1日もたたないうちに彼を解任した。
 この動きは、深刻な国内危機を激化させた。 イスラエルは、政府が最高裁判所判事の選任をより強力に管理し、議会に対する権限を制限するという提案によって引き起こされた、数週間にわたる抗議行動に悩まされてきた。 批評家は、この計画は司法の独立に致命的な打撃を与え、国を自由民主主義から遠ざけるだろうと言う。
 不安は軍隊にも波及し、ギャラントは演説で「これは、国家の安全に対する明白かつ差し迫った明白な危険だ」と述べ、法律が施行されれば非常に多くの予備兵が職務を辞任し国防に影響すると脅迫している。
 ネタニヤフのギャラント解任の決定は、政府が今週初めに議会で法案の最初の部分に投票する意向を示しているように見えたが、2つの連立メンバーは、プロセスを停止するというギャラントの呼びかけを支持しており、3番目がそれに続く場合、政府は過半数を失う可能性がある。
【コメント】
 サウジとイランの接近もありイスラエルの政治状況は流動的だ。

その他:
豪での魚の大量死
 The death of millions of fish is the latest ecological disaster for a troubled Australian river.
インドの反政府運動
 Protests erupted in India after the opposition leader Rahul Gandhi was expelled from Parliament and sentenced to prison.
ホンジュラスが中国と国交
 Honduras severed diplomatic relations with Taiwan in favor of Beijing.

2023年3月27日 月曜日