世界の動き 2022年12月23日 金曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の言葉
「原発政策の転換」
 60年を超えた原発の稼働を認め、新型原発の建設を認めるようだ。
 身近な例で考えると、30年以上経ったマンションは高齢マンションとして購入する気にならない。60年と言うと古い都営住宅のような経年建物だ。
 新型原発と言っても技術者はどうするのだろうか。日本の大学に「原子力工学科」は既に無くなった。
 原発に向ける資金と人材は再エネの拡充に向けるべきだと思う。

ニューヨークタイムズ記事
1.ブチャで殺害したロシア人
【 記事要旨】
 タイムズ紙による8か月にわたる調査により、ウクライナでの戦争の最悪の残虐行為の背後にあるロシア軍部隊が特定された。ブチャのキエフ郊外での数十人の民間人の殺害だ。
 ロシア軍が 3 月下旬に撤退した後、記者団はブチャで数か月を過ごし、住民にインタビューし、防犯カメラの映像を収集し、政府筋から記録を入手した。 ニューヨークでは、記者が資料を分析し、ある通りに沿った殺害を再構築した。
 タイムズ紙は、ヤブルンスカ通りに沿った虐殺の加害者は、ロシア西部のプスコフ市に拠点を置き、アルチョム・ゴロディロフ中佐が率いる第 234 空襲連隊のロシア空挺部隊であると結論付けた。
 証拠は、殺害が意図的であったことを示している。ロシア軍は明らかに、キエフに通じるルートを確保するための冷酷な「掃討」作戦の一環として人々を殺害した。 第 234 連隊を示す証拠のには、電話の記録と、ロシアのラジオ チャンネルで指揮官が使用し解読されたコール サインが含まれていた。
 調査チームは、36 人のウクライナ人犠牲者を特定し、彼らの最期をたどりました。 何週間もの間、彼らの遺体はヤブルンスカ通りに横たわっていました。
【コメント】
 驚くべき調査能力だ。これらの虐殺を実行した人々が罰を受ける日が来るのだろうか。

2.ネタニヤフの新しい強硬派連合
【記事要旨】
 イスラエル議会は、ネタニヤフが辞任してからわずか18か月後に復帰する連立協定を、近日中に批准する予定で、ネタニヤフは、イスラエル史上最も右翼の政権である強硬派の6党連合を率いる。
 連立政権はすでに、政府、警察、司法の間の権力のバランスを崩す可能性のある法案を推進し、自由民主主義としてのイスラエルの将来について広範な懸念を引き起こしている.
 ネタニヤフは汚職で裁判にかけられているが、一部の連合メンバーは、彼が告発されたいくつかの犯罪を合法化し、司法長官の権限を制限しようとしている。
 閣僚候補には、同性愛嫌悪、イスラエルのアラブ人少数派に対する敵意、公的生活の世俗的側面への反対の歴史を持つ極右のユダヤ人入植者が含まれる。過激派であると見なされたため、イスラエル軍での勤務を禁じられた候補者もいる。
 右翼連合は、2019 年以来、イスラエルで最初のイデオロギー的に結束した政府となるが、必ずしも政治的安定をもたらすとは限らない。政策について意見が一致せず、連合を正式に締結するのに 6 週間以上かかった。
【コメント】
 イスラエルの動きには米国メディアはいつも注目している。この辺の感覚は我々にはわかりにくい。

3.衰退する中国の検閲
【記事要旨】
 中国が「新型コロナウイルスゼロ」政策を撤回して以来、同国の何十万人ものインターネット検閲官は、突然の政策転換にどのように適応したり、説明したりするべきかわからない。
 多くの欲求不満で混乱している中国人は、中国の指導部が政策を放棄し、ウイルスが衰えることなく広がるのを許しただけで、何年にもわたる制限に耐えた理由を公然と尋ねているが、今のところ、政府のプロパガンダは社会の安定を強調しようとしている。
  W.H.O.は、中国はおそらくCovid-19の症例を大幅に過小評価していると述べている、とロイターは報じている。 今週、保健当局は、コロナウイルスによる肺炎と呼吸不全による死亡のみがCovidに起因すると述べた。
【コメント】
 中国政府の「厳禁」から「放置」への政策変換の行方は我々にも無縁ではない。中国で爆発的な感染拡大が起きれば、サプライチェーンに影響は不可避だ。

その他:
東シナ海での中露軍事演習
 Russia and China held joint naval drills in the East China Sea yesterday, The Associated Press reports, a day after Xi Jinping met in Beijing with Dmitri Medvedev, the former Russian leader and close ally of Vladimir Putin.
(この報道は日本でありましたっけ?)
SBFの保釈金が凄い
 Sam Bankman-Fried will be released on $250 million bail. Two top executives of his crypto empire have pleaded guilty and agreed to cooperate with prosecutors.
文化面
 Amber Heard decided to settle a defamation case involving her ex-husband, Johnny Depp.
 Dolly Parton’s theme park has transformed, over three decades, into a major Christmas attraction.
 Philip Pearlstein, an artist famous for his coolly observed nudes, died at 98.

2022年12月23日 金曜日