世界の動き 2023年2月24日 金曜日

今日の言葉
「News ニュース」
newとは何か? 英語の辞書ではnewly received or noteworthy information, especially about recent events. と定義されている。
 過去一年間、NY Tmesのトップニュース3つの内のひとつは必ずウクライナの戦争だった。もし戦争が無かったとしたらどういうニュースが替わりに報道されていたのだろうか。

ニューヨークタイムズ記事
1.開戦一年
【記事要旨】
 ウクライナは、今日の戦争記念日に合わせたロシアの攻撃に備えている。ゼレンスキー大統領は、1 年を迎える頃、ロシアからの「報復」攻撃について警告していた。
 ウクライナ全土の学校は遠隔で授業を行っており、人々は大規模な集まりを避けるようにアドバイスされており、セキュリティ対策が講じられている。
 1 年が経ち、ウクライナでは、何万人もの命を奪われ、何百万人もが家を失い、都市全体を荒廃させた戦争の暴力、破壊、流血を回避した人はいない現実がある。
 ウクライナの多くの人々は、犠牲を分かち合い、生き残るための集団闘争に力を見いだした。空襲のサイレンや警報に慣れてきた人もいる。30 歳のウクライナ人は、こうしたことが「歯磨きのように」日常生活の一部になったと語った。
 米国は、西側のパートナーと共に全面的な制裁を課すことにより、ロシアを孤立させようとしたが、インドや中国を含む他の世界は、戦争に対してより中立的なアプローチをとっている。
 ポーランドは、急速な軍備増強の一環として、米国製の HIMARS ロケット発射装置と関連機器を追加購入するための 100 億ドル相当の取引の最終合意に近づいていると述べた。 西側諸国はウクライナのソビエト時代の兵器の弾薬を見つけようと奔走し東ヨーロッパ中の兵器工場に目を向けている。
 米国のイエレン財務長官は、インドで開催された G20 財務大臣会合で、ロシアが制裁を回避するのを支援しないよう中国政府に警告した。 彼女はまた、米国がロシアに対する追加制裁を発表することを計画していると述べた.
【コメント】
 変わらない日常になっているというウクライナ市民の勝減が怖い。国際世論も無力だ。ロシアもG7も無力だ。中国やインドがこの間に影響力を高めている。20世紀型の世界が代わっていく戦争でもある。

2.ナイジェリアの投票
【記事要旨】
 ナイジェリア人は明日、ここ数年で最も自由度の高い選挙戦で新しい大統領を選ぶ。 20 年以上にわたって権力を交代してきた 2 つの主要政党の大統領候補は、意外な第三者の挑戦者に直面している。
 投票日の前に、ナイジェリア政府が通貨を交換するという決定を下したことで混乱が生じた。 有権者は新しい銀行券の不足をめぐって与党に激怒しており、抗議行動により国の一部で投票が混乱する可能性がある。
 以前は、警察の暴力に若者は抗議していたが、今は国内で起こっているすべての問題に抗議している。彼らの多くは国を離れたか、国を離れようとしているが、彼らが選んだ候補者が勝てば、留まるか戻ってくる人もいるかもしれない。
 裕福な国の人口が高齢化するのに対し、ナイジェリアでは、2 億人を超える人口の半分が 18 歳以下だ。
 ナイジェリアが安全で繁栄していれば、全世代のアフリカ人の生活が明るくなりまる可能性がある。
【コメント】
 ナイジェリアはアフリカの大国だ。政治が安定すれば人口ボーナスを活かした経済発展が見込まれる。アビジャンはきれいな街だそうで、一度は行きたい都会だ。

3.中国のヘルスケアへの抗議
【記事要旨】
 中国の何千人もの高齢者が、健康保険の突然の削減に抗議している。中央政府の費用のかかる「ゼロ Covid」政策を 3 年近く押し付けられた地方政府の苦悩を示している。
 最も差し迫った問題の 1 つは、地方自治体の保険基金の資金が不足していることだ。地方自治体は、中流階級の人々が薬や外来治療の支払いに使用する保険である個人の健康勘定への拠出を大幅に減らし始めた。 高齢者は、コストの上昇や給付の減少などの変化の影響を最も受けやすくなっている。
 抗議行動は個人の健康勘定への最も鋭い削減が行われた北東部の大連市、広州、中国中部の武漢で行われた。
 中国は急速に高齢化しており、退職者が増え、医療の必要性が高まっているが、不動産開発業者による公有地の購入が減り、自治体の主な歳入源は縮小している。
【コメント】
 中国の民衆の方がよほど民主主義だ。我が国では国民が抗議の声をあげることが無くなった。

その他:
TikTokはEUでも禁止へ
 The European Commission banned TikTok from most of its employees’ phones, citing security concerns.
新しい世銀総裁候補
 The U.S. nominated Ajay Banga, the former chief executive of Mastercard, to lead the World Bank.
トルコの地震後
 Turkey is scrutinizing Turkish builders after the recent earthquake that killed more than 43,000 people in the country.

2023年2月24年 金曜日