世界の動き 2023年2月23日 木曜日

今日の言葉
「開戦一年」
 ウクライナの戦争が始まって一年だ。先の戦争では昭和十六年十二月八日の開戦後一年目の我が国の国民の生活はどうだったのだろうか?
 ・鉄道省、行楽旅行、買出し部隊の抑制のため、乗車券の発売制限、乗越し禁止などを行うと発表(11月7日)
・東京で家庭用蔬菜の登録制販売を実施(隣組一括購入4割、世帯別購入6割など)(11月16日)
・日本文学報国会、「愛国百人一首」を選定(11月20日)
・東京府立美術館で第1回大東亜戦争美術展を開催(12月3日)
・大政翼賛会、「海ゆかば」を国歌につぐ国民の歌として各種会合に斉唱するよう通達(12月15日)
・大阪市電気局、座席なし改造電車を試作(12月21日)
・大日本言論報国会を結成(会長徳富蘇峰)(12月23日)
・東京でガス割当量超過使用の家庭に閉塞班出動(1戸1孔に封印)(12月23日)
・日本出版文化協会、単行本5割、雑誌4割の用紙割当ての大幅減配を決定(12月28日)
 ミッドウェイ海戦(六月五日)という戦局の転換を受け、日常生活が急速に困難になる様子がうかがえる。
 報道ではロシアの日常生活にはあまり変化が無いようだが実際はどうなのだろうか。

ニューヨークタイムズ記事
1.バイデンとプーチンは同盟構築を強化
【記事要旨】
 バイデンは、東ヨーロッパの指導者たちに、「ウクライナだけでなく、ヨーロッパ中および世界中の民主主義の自由のために、この紛争に何が起こっているのか」を思い出させ、ロシアの侵略から最も危険にさらされているNATO同盟国を守ることを誓った。
 プーチン大統領は、王との会談で、習近平国家主席がロシアを訪問することが期待していると述べたが、会議はまだ確認されていない。 クレムリンは、北京を親ロシアの一角に留める努力をしているが、中国がロシアに対する経済的支援を増やすことになった場合、米国の制裁の脅威は迫っている。
 プーチン大統領は、何万人ものモスクワのスタジアムに集まった群衆に祖国の国境で戦いが行われていると語った。侵略以来最大の戦争支持の集会だった。
【コメント】
 喜んでいるのは武器商人だけだ。アー。日本の自衛隊は3か月の戦闘用の6割しか弾薬の準備が無いそうだ。

2.イスラエルの襲撃でパレスチナ人10人が死亡
【記事要旨】
 パレスチナの当局者は、イスラエルの治安部隊とイスラエル占領下ヨルダン川西岸の武装したパレスチナグループとの間の数時間の銃撃戦で、少なくとも10人のパレスチナ人が殺され、100人以上が負傷したと述べた。
 イスラエル軍は、ナブラスのパレスチナ人の銃撃者を逮捕する作戦中に珍しい昼間の銃撃戦が起こったと述べた。
 パレスチナ人は、イスラエルの兵士の間で殺すために射撃する準備が増していると言い、イスラエルは、銃の急増と、降伏する代わりにパレスチナ人が反撃することに起因するという。日中の武力衝突で住民が巻き込まれたり、衝突に参加したりする可能性が高くなる。
【コメント】
 今年も西岸地区での武力衝突が無くならない。これも永遠に続きそうだ。

3.韓国の失速した同性婚平等法案
【記事要旨】
 韓国のLGBTQの人々は今週、裁判所が同性カップルに配偶者の補償を提供するよう国民健康保険サービスに命じたとき、歓迎すべき勝利を得た。 しかし、性的マイノリティに対する差別を防ぐことを目的としたより広範な法案は、国会でブロックされている。
 最初に導入されようとして数十年経つ反差別法は、韓国の性的少数派の社会的受け入れが高まっているにもかかわらず、強力なキリスト教保守派のロビーにより厳しい反対に直面している。法案の反対者は、法案に対して公の場で祈り、政治家の携帯電話にテキストを送りつけ、トランスジェンダーのキャラクターが書かれた本を削除するために教育委員会を説得した。
 最近の世論調査では、韓国の成人の約57%がより広範な法案を支持していることがわかりました。 サポーターは、法律がいかに時代遅れになっているかの例として見ている。
 同性婚の平等を認める法律は、他のアジア諸国で支持を得ている。 タイでは、2015年に性的マイノリティの権利を保護する法律が発効した。台湾では、性的マイノリティに対する差別は15年前から違法だ。
【コメント】
 日本の動きも鈍い。政治家は票にならなければ1ミリも動かない。

その他:
TSMCのアリゾナ工場
 A Taiwanese computer chip giant’s $40 billion investment in an Arizona factory has stoked apprehension among employees.
中国のIT
IT経営者失踪
 The disappearance of Bao Fan, a deal maker in China’s tech industry, threatens to upend Beijing’s promise to support private enterprise, our columnist Li Yuan writes.
米国の9/11関係の訴訟
 A U.S. judge rejected a bid by families of Sept. 11 victims to seize $3.5 billion in frozen Afghan funds as compensation for their losses. 

2023年2月23日 木曜日