世界の動き 2022年11月28日 月曜日

ニューヨークタイムズ電子版より

今日の言葉:
「地力」
 よく勝負の世界で地力と言う言葉を使う。「日本はコスタリカに地力で上回るので勝つ可能性が高い。」と言うような言い方だ。
 相撲では、大関は平幕より地力で上回るはずだ。という考えもあるだろう。
 昨日のサッカーも大相撲も地力で下と目される者が勝利した。
 ランキングに現れるものではない本当の地力をどのように涵養するかは、国にとっても個人にとっても重大な課題だ。

ニューヨークタイムズ記事
1.中国のCovid抗議が激化
【記事要旨】
 週末、中国全土の都市や大学のキャンパスで抗議行動が勃発し、同国の厳格な新型コロナウイルス対策に対する国民の怒りが街頭に広がった。
 昨日は、数週間にわたって外出を禁じられた何百人もの学生が北京の清華大学で集会を開き、「民主主義と法の支配」を唱えた。成都では、人々が「自由が欲しい、民主主義が欲しい」と叫ぶビデオが映っている。
 最大の抗議行動の 1 つは、土曜日に上海で起きたもので、共産党とその指導者である習近平の辞任を群衆が唱えていた。警察は叫び声が大きくなるのを見ていたが、最終的に主に20代の数百人の抗議者を解散させた。この抗議は、新疆ウイグル自治区の首都ウルムチで発生した10 人が死亡し9 人が負傷した火災を契機とするものだった。多くの人々は、Covidの制限が建物内の居住者が逃げるのを防いだり、救助活動を妨げたりしたと考えている。3年近くの制限の間、多くの中国人が自宅で隔離され、時にはドアが配線または溶接で閉じられたり、非常口が封鎖されたりしたという話がある。
 上海では、ここ数日、多くの地域で、頻繁な新型コロナウイルス検査を再び注文し始めている。
 長い間、多くの中国人は、蔓延する病気や死亡を避けるための代償として制限を受け入れてきた。しかし、他の多くの国が通常の生活に戻るにつれて、国民の忍耐力は弱まった。効果的なワクチンへのアクセスも理由の一つだ。
 3 期目の任期を確保してからわずか 1 か月で、習主席に新たな圧力がかかった。抗議活動の写真やビデオ映像は検閲により迅速に削除されている。
【コメント】
 中国国内での抗議運動が報道されるのを見るのは新鮮な驚きだ。多くに民衆が反政府行動に走れば共産党政権も安泰では無いということだろうか。権威主義に対して民主主義を浸透させることが中国共産党の弱体化につながるだろう。

2.批判にカタール人は苛立つ
【記事要旨】
 カタールは、独裁的な君主制による同性愛の犯罪化や、出稼ぎ労働者の虐待など、人権侵害に対する批判の弾幕に直面している。
 一部のカタール人は、人権侵害を認めていても、非難や一部の国際メディアの報道に偽善、偏見、オリエンタリズムを見ている。
 フランスのレポーターは、カタールの印象について尋ねられ、「モスクがたくさんある」と答えた。ロンドンのタイムズ紙は、「カタール人は、自国で西洋のドレスを着た女性を見ることに慣れていない」と書いたが、この文は後に修正された.。
 カタールで10年間過ごしたジャスティン・マーティンは、「多くのレポーターは、すべてのアラブ諸国をひとくくりにしており、それはただの無知とオリエンタリストの比喩の組み合わせです。」と述べている。
 世界の注目を集めることは、カタールの当局者がトーナメントを開催したかった理由の一部だが、報道は時々反対のことをしたようだ。
【コメント】
 良い報道を期待したのに、ニュースの前触れは決まったように人権問題だ。これは主催国としては気に入らないことだろう。ただ、カタールを知るにつけ美しい自然と古い歴史もあることが知られただろう。ドバイに次ぐ中東の観光地として注目すべきだ。

3.キリバスの司法改革
【記事要旨】
 キリバスのタネティ・マアマウ大統領は、5 人の上級判事 (全員外国人) を停職処分とし、法務長官を首席判事代理に昇格させた。
 マアマウは、政府に異議を申し立てるか、政府に反対する判決を下した後、太平洋の島国であるキリバスの主権を弱体化させようとしている非市民裁判官を非難した。彼は裁判官を、キリバスの法律を「武器化」している「新植民地主義」の役者であると非難した。
 彼の言葉の選択は問題の核心を突いている。外国人裁判官は植民地主義の遺産だ。植民地時代、地元住民は政府の役職に任命されておらず、法的資格を取得することはめったになかった。現在、司法職に就く資格のある市民が不足している。
 外国人裁判官は太平洋地域では広まっている。英連邦の一部である 9 つの太平洋諸国では、過去 20 年間の裁判官の 4 分の 3 以上が外国人であると専門家は述べている。
【コメント】
 この記事は大統領に好意的なので驚いた。三権分立の西欧的な考えは考慮されないのだろうか。

その他:
日本のサポーターの試合後の清掃
 Japanese fans went viral for cleaning up after an earlier World Cup victory.
ウクライナの戦争支援に遅延
 Western countries are trying to arm Ukraine while refilling their own depleted stockpiles. The U.S. is unwilling to divert key weapons from Taiwan and South Korea, where China and North Korea are constantly testing the limits.
中国で有名なラッパーが強姦罪
 China sentenced Kris Wu, a Canadian Chinese pop singer, to 13 years in prison for rape.

2022年11月28日 月曜日